ミャンマーのいま

ミャンマーのいまの状況を日本とミャンマーを繋ぐ形で伝えます

ティーローミンロー・パゴダでのデモ、チェインサー(真実語による呪詛)

f:id:YangonthuJ:20210315131324p:plain

f:id:YangonthuJ:20210315131347p:plain

2月1日のクーデター発生後、1週間ほどで、ミャンマー市民は抗議デモを始め、連日全土でデモが繰り広げられている。ジェネレーションZがリードしていると言われるデモにはあらゆる要素が盛り込まれ、人々の智慧が総動員されている。そんな中、ひときわ目を引いたデモ行進があった。

2月18日のこと、2019年、世界遺産に認定されたバガン遺跡におけるデモであった。仏教遺跡を行進する千人単位はあろうかというその規模、長蛇の行列にも驚いたが、最前列を進む女性の頭上にはバナナやココヤシなどの供物が載っていた。これはミャンマーのナッの儀礼と関係があるのか? 気になって調べてみた。

 

7day daily によると…

デモはダベイフマウ・パゴダ(今ならCDM・パゴダとでもいおうか。ボイコットという名のついたパゴダがあるとは…)でまず祈りを捧げ、そこから、悪名高き王を民衆が倒したといういわれのある場所、ニュンレッタペッカンを通り、アロードーピェ・パゴダ(これも訳せばご心願成就・パゴダ)を回って、バガンで有名なティーローミンロー、アーナンダ―両パゴダ近くの村を通って、現存する往時の城門タラパー門にいたるというものだ。

 

アーナンダ―はバガンで最も美しいパゴダの一つと言われる。またティーローミンロー(傘が求むる王)パゴダは、王を選ぶのに傘蓋が倒れた場所にいた者が王になったとの言い伝えがある。このデモの趣旨は、ティーローミンローまで進んで、そのパゴダの前で独裁政権を打倒するための呪いをかけることにあるということであった。

 

その状況を捉えた映像があったので、チェインサー(呪いの文)の部分を聞いてみた。そしてその部分を訳してみると以下のようであった。

 

ブッダは礼拝されるに相応しく、我々は仏陀に礼拝したのは真実だ。

軍事独裁政権は私たちが選挙で選んだ国のリーダーから不当に権力を奪取したのは真実だ。

我々国民は軍事独裁の悪政を望まず、悲しみに打ちのめされ不安で苦しんでいるのは真実だ。

この真実語により、現在の軍独裁者は即刻落命し、無残な最期を遂げ奈落の底に転落しますように。この真実語により、ミャンマーの国民が切望する真の民主主義国家が一刻も早く実現しますように」

 

なるほど、真実語!ミャンマーでは仏教の真実語の儀礼が今また実践されているのか。

 

真実語とは「真実の言葉を発することによって何らかの目的、それも通常では実現不可能なことを成し遂げようとするものである。原則的には「真実」そのものの中に秘められていると信ぜられる力によってきわめて現実的な欲望を処理しようとするもので、この意味で呪術の一種である」と奈良康明氏は述べている。しかしこの真実語には呪いの側面だけでなく正の側面がある。

 

2月1日以前、ミャンマーでは平穏な日常があった。ただミャンマーも、新型コロナウィルスによるパンデミックに見舞われていた。そこで唱えられていたのがヤダナートウッというという護呪経であった。疫病にも効力があるとしてこの時期最も唱えられている護呪経である。

その「宝経」には最もパワフルな真実語が含まれていると言われている。簡単に言えば、このヤダナーというのは三宝にほかならず、「いずれの宝の中でも、仏、法、僧の三宝が最も尊く崇高である。この真実の言葉により、生きとし生けるものは健康で幸福であれ」と唱えるものなのである。

これは、仏陀存命中、ウェータリー国が三大災事(戦争、疾病、飢饉)に見舞われたときに、王のリチャビ王の求めに応じて、仏陀が弟子のアーナンダーに伝えたもので、3日間城市を回って唱え、それを聞いた天の神々がウェータリー国を災禍から守ったというものだ。

 

あるいは、ミャンマーでよく知られている10大ジャータカの一つトゥワナターマ(サマ)の事跡でも、毒蛇が吹きかけた息によって失明した両親を世話していたトゥワナターマが、王の放った毒矢に打たれて瀕死の状態に陥った時、「息子は両親を慈しみ世話した。私たちは息子を何よりも愛している。この真実語により矢の毒が消えますように」と祈ったところ毒は消えて、両親の眼まで見えるようになったとされる。そのような真実語にまつわる奇跡ともいうべき事跡は経典の中に散見される。その意味でこのチェインサーには、軍による暴挙からミャンマーを救いたいという切なる思いが込められている。

 

さて、全員による唱和は、さらに次のように続いた。

「我々にはすでにティー(傘蓋)もありミン(王)もいる。それゆえティーもミン(ミンアウンフラインのミンも同音)も必要ない。ティ-マローミンマローだ!

我々の王は誰だ? 『ウー・ウィンミン、ウー・ウィンミン』」(三回復唱)

 

なるほど、それでティーローミンローで真実語によるチェインサーを唱えることが選ばれたのか!! 

 

その後千人単位の行列がこのパゴダを通り過ぎ、シュプレヒコールを上げながら最終目的地に向かって行進していった。最後にはパガンらしく馬車による行列も続いた。(H)

 

https://www.facebook.com/liondragon.minn/videos/1876635865824570

f:id:YangonthuJ:20210315131419p:plain

f:id:YangonthuJ:20210315131452p:plain