ミャンマーのいま

ミャンマーのいまの状況を日本とミャンマーを繋ぐ形で伝えます

少年から国連への質問

"How many dead bodies needed for UN to take action?"

 

"国連が行動を取るためにどれぐらいの遺体が必要ですか?"

 

 

 

少年は手書きのプラカードを持って2月20日の夕方から夜7時半までヤンゴンにある国連事務所の監視カメラの前に立っていた。

彼なりの意思表明だ。

 

21日に国軍がクーデターで政権を掌握してから医療従事者をはじめとする公務員が不服従運動を始めた。不服従運動は徐々に広がり、教員、銀行員、鉄道職員も参加し、電力・エネルギー省、建設省社会福祉・経済・再定住省、外務省、運輸通信省など国家運営に必要不可欠な省庁の職員が不服従運動に参加するようになった。デモは全国的に広がる中、軍はデモ鎮圧のため軍人を各地へ送ったり、戦車を移動させたりなど大急ぎで配置変えを行った。顔見知りのいない、地域への愛着がない他地域の軍隊に置き換え、抵抗感なく地域住民へ武力行使させることが狙いだと考えられる。そういう状況下では、移動手段として鉄道、船舶を使うのが効率的だが鉄道職員も不服従運動に参加した。軍が強引に列車を運行させようとしたが、鉄道職員や市民らが線路に寝転がり、楯となったため、運行できなくなった。鉄道が使えなくなったので国軍は水路利用を決めた。


2
20に軍隊と警察隊がミャンマー第二の都市であるマンダのゴーワェン港にやって来た。ゴーワェン港に停泊している船を運航させようとしたためである。だが、造船所職員らは不服従運動中を主張し、固く拒み、船を出すことを拒んだ。軍隊と警察が造船所職員に暴力を振るわぬよう、造船所近辺に住む地域住民が周辺を囲み、軍隊と警察に対して、出て行くように、鉄鍋や鉄缶を叩きながら叫んだ。

 

軍はその状況を鎮圧しようとデモしている群衆に向かって発泡した。デモしている人々は逃げ回り、逃げた人々を軍人が追いかけ、ゴム弾、実弾で発砲し、鉄棒で殴ったりした。人々が逃げ回る中、負傷者を運ぶために来た救急車にも軍が発砲した。軍の実弾発砲により現場で2名死亡し、その他多数の負傷者が出た。


ソーシャルメディア
時代だからこそ、ミャンマー国内だけでなく海外にいる人間も、デモを行う人間に対して、警察と軍が武力行使ている様子、慌てて逃げ回る非武装の市民に対してまるで戦場にいるかのように射撃しながら追いかけて行く兵士の様子、実弾で撃たれた怪我人を僧院の中で医者が救急手当する様子を見ることができる。ミャンマー国民は怒りと無力さでやるせない気持ちであふれている。

国連事務所の前でプラカードを持って立ってた少年もやるせない気持ちであふれかえり、自分が出来ることをやろうと国連に助けを求めたのだろう。

マスクをつけて帽子をかぶっているため少年の顔は見えないし、年齢もわからない。しかし、体型からみてまだ20歳前後だと思う。少年の隣に自転車が見えるため少年は自転車に乗って国連事務所へ飛んで来たのかもしれない。懐中電灯を持ってないためスマホの画面を懐中電灯の代わりに使うことでプラカードの文字をはっきり見えるように工夫している。まさにいまのスマホの使い方だ。


少年は国連にどんな行動を取って欲しいのだろう。

 

プラカードの文章をそのまま読むと少年は国連に対して質問をしているのが、彼はもし、遺体が必要であれば自分の命を差し出すと言ってるようにも感じられる。


この写真がソーシャルメディアで広がり、翌日には""How many dead bodies needed for UN to take action?"と書いたプラカードを持ってデモ行進する人々も多数いて、その様子を時事通信が写真に収めて、PRESIDENTが記事にした。その記事がこれである。

https://president.jp/articles/-/43605?page=1


おそらく少年の質問は日本の読者にも届いたのだろう。

 

少年がそのプラカードを持って国連事務所前に立ってから10日以上経ったがミャンマーの治安が悪化する一方である。デモ行進する人に対して武力行使が当たり前のようになり、治安目的とは言え、そのやり方は残酷すぎる。228日にはンマー  各地にデモが行われたが警察と軍は武力行使を過酷なまでに使用し26名が命を落とした。


もう充分ではないのか?国連と国際社会は軍を非難する声明文を発表するだけだとミャン国民は報われない。